ウェルカム♡ボタン

  • カウンター by  ペットカウンター - 動物画像の無料カウンター
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

もしもし、

カテゴリー

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 実家に帰らせて頂きますっっ | トップページ | お願い »

2008年11月 9日 (日)

お菓子作り

11月9日、今日は高校時代からの親友
ゴンゾウスゴイゾウ
が遊びに来るので、ケーキを作りました
typhoon

ゴンゾウさんは、10月末に脱走したもーちゃを見つけてくれた方ですeye
そしてスゴイゾウさんは、もーちゃが見つかってから(今さら?)
パニックになったネネを慰めてくれた方です
ear

この二人なくして今の
おちゃらけネネはいません(笑)
なんか、誉めてんだかけなしてんだかわからない文章に・・

sign01いう訳で、そんな大切なお二人が来る
とあってはネネも腕をふるわずにはいられないという訳です。

今回は炊飯器ケーキマドレーヌを作りました
happy01

sign02なぜ、二つともケーキなのcake

って思いますよね。それはね、炊飯器ケーキは、、、

失敗したからですよgawk

チョコレートの炊飯器ケーキを作ろうとしたのに、
ママがココアを水浸しにしてしまい
使い物にならなくなってしまったためです
crying
しかもそれをママは隠そうとしていたらしく、
ケーキ作りの
最終段階flairで告白したため、

急きょチョコレートケーキから麦チョコレートケーキへ変更

になってしまったのです
(ガチョーン)chick
その結果、お粉の量が不安定になってしまい
ケーキではなくスフレが完成してしまったのです
sun

これでは、
マズイsweat01と焦りを感じたネネは、
急いで
notesレモンマドレーヌnotesを作りました。
レシピは、クックパドというネットで調べました
pc

cakeレモン・マドレーヌcake


Dscn0183_2











clover材料
ホットケーキミックス・・・150グラム
マーガリン・・・100グラム
砂糖・・・50グラム
卵・・・2コ
はちみつ・・・大さじ3杯
レモン汁・・・大さじ4杯

clover作り方
まず、マーガリン100グラムを電子レンジで溶かします。
溶かしきったマーガリンに砂糖を加え、白くなるまで混ぜます。・・・①
①に溶いた卵を少しずつ加え、生地が滑らかになるまで泡だて器で混ぜます
typhoon
続いて、はちみつ・レモン汁の順に加えていき
最後は
泡だて器からしゃもじに持ちかえ、
ホットケーキミックスを入れて粉っぽさがなくなるまで
サックリ(注、ここポイントですflairするように混ぜます。

容器八分目まで生地をゆっくりと注ぎ、
180度に温めたオーブンで25分ほど焼きます
sports

串を通した時に生地がくっついてこなければ、完成です。

しかし
impact
これをストーブの前でたそがれているもも太くん

「おいらの分は?」
Dscn0187












にあげるのは、飼い主として悩みどころ
think
ワンコのご飯にしては、甘過ぎると思うのですbell

「砂糖の量を30グラムに減らして、
    はちみつを大さじ4杯まで増やしてみようか」

と考えております。
ワンコの手作りおやつって難しいなぁ
bearing

« 実家に帰らせて頂きますっっ | トップページ | お願い »

コメント

前回同様、お菓子作り凄いなぁ~(^o^*
レモンマドレーヌをすかさず作ってしまう機転の早さに関心してしまいます!
私、なかなか作れないもので…(^^;
お写真見ただけで、美味しさが伝わってくる感じです♪マドレーヌ大好き!!
いつか、ワンコと一緒に食べれる手作りオヤツも楽しみにしておりますよ☆

レモンマドレーヌ、なんておいしそうなの~♪♪
甘い物に目が無い私。。。
ちゃちゃっと自分で作れたらステキですね!

ワンコのおやつ、人間のものは上げられませんものね~。
我が家はジャーキーを作りますよ!
ササミや砂肝を薄切りにして、
170度のオーブンで40分ぐらいかけてじっくりカリカリに焼きます。
焼いてると、ワンコ達がオーブンから離れなくなります(o^-^o)

birthdayロコモコさま

コメント、いつもありがとうございますsun
そしていつもロコちゃんのブログ楽しみにしてます♪
お菓子作りは高校生の時から始めました!
昔神経の病気で学校に行かれなくなった時に
幼馴染が励ましに来てくれたので、
彼女へのお礼にお菓子を作ってたんですhappy01

ロコちゃんも食べられるようなお菓子を作れるように頑張ります(*´ェ`*)


birthdayミーナさま

コメントありがとうございますsun
私も甘いもの大好きなんです!
だから料理の勉強をすればいいのに、お菓子作りばかり(笑)

ジャーキーの作り方を教えて頂き、ありがとうございますheart01
オーブンの前で待つワンコちゃんの姿の想像できますね( ´艸`)heart04
私もやってみまーす!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118678/25162356

この記事へのトラックバック一覧です: お菓子作り:

« 実家に帰らせて頂きますっっ | トップページ | お願い »