ウェルカム♡ボタン

  • カウンター by  ペットカウンター - 動物画像の無料カウンター
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

もしもし、

カテゴリー

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 幸せイオン | トップページ | あそぶ、もも太 »

2011年8月20日 (土)

お盆

2011年8月15日

こんにちは、ネネですheart
今日は、お盆についてのお話ですchick

毎年、お盆になると
住職サマがお経をあげに
我が家にきて下さいます。

源正寺 の住職サマを
我が家では「し~ちゃん」と呼んでいます。
(さすがに本人の前では呼んでいないけどね、笑)
とても穏やかで、笑顔が優しい住職サマです。

父が亡くなった時のことは
あんまり覚えていないのだけど(笑)
この住職サマに供養してもらえるんだ!
と安心したことだけは覚えています。

父の戒名もすごく素敵なものを付けてくれたし
初めてご挨拶をしたときに
まっすぐ語りかけてくれたことが嬉しかった。

初盆を迎えた年に
わたしには割り切れない感情が残っていて

「戒名がつけられた父は
 もうわたしの知っている父とは別人なのかな?」

と尋ねたことがありました。
今思えば、すごく失礼な話です。
せっかく素敵な戒名を付けて下さったのにsweat02
でもし~ちゃんは、嫌な顔ひとつせず

「あなたのお父さんは
 一生あなただけのお父さんですよ。
 天国に行く時のパスポートみたいなものやね。」

と優しく教えてくれました。
素敵ですよね、天国行きのパスポートairplane

それからは、気持ちが楽になりました。
亡くなってしまった人にできる、最後のプレゼント。
それが、天国行きのパスポートなのかなーshine

もも太も、し~ちゃんが大好きなので
お経をあげている時は
し~ちゃんの一番近くでお経を聞いています

・・・寝っ転がりながらsleepy

お盆があけてからも
信心深くなったであろう、もーちゃは
仏壇の前であんよを合わせておりました。

Dscn3401

仏壇に立派なお尻を向けて・・・paper
まぁ、心意気だけは褒めてつかわそう。

ネネなんて、暑くなってから
仏壇のある部屋にすら行く気にならないんだから。
(エアコンの風が届かないため、和室は蒸し風呂状態)

でも、もーちゃん・・・ナムナムする割には
不思議そうな顔 ( ̄Д ̄;;
してるけど、どうしたの?

Dscn3402

あ、ネネのパパだよ~bell
もーちゃは、会ったことないもんね~。

Dscn3316

ところどころ、失礼なもも太。

« 幸せイオン | トップページ | あそぶ、もも太 »

コメント

ねねちゃんの割り切れない想いをやわらげてくれたしーちゃんは、素敵な住職さだね(^∀^)

ねねちゃんがお父さんとのお別れを受け入れるきっかけになった言葉が、天国のパスポートだったんだね。

bullettrainたぬきちサマ

コメント、ありがとう~shine
出会いと別れってセットだなー、
と思った十代最後の夏でした。
30代のカウントダウン始まっていますけど…wobbly

感傷的になってしまう出来事でも
なにかよい思い出があると少し優しくなれる気がする。

近親者をなくした人に対して、なんと声をかけていいか
わからなくなることがあるよね。
まして質問を受けて、それに答えるとなると凡人には苦しい。

その住職様との巡り合わせはよかったね。
供養は、彼岸にいる方たちに捧げるものではあるけれど、
此岸にいる人間にとって大切な機能を持つものなのだとしみじみ思ったよ。

もも太君は知ってか知らずか(いや、知るまい)
無邪気でかわいいな。

bullettrainちょろサマ

最近ある本に出会って
自分の不幸が自分だけのものだ
と考えていた愚かな自分に気が付いたんだ。

「わたしの気持ちは、誰にもわからない。」

なんてひどい暴力だったのだろう、と。
周りの友達がどんな気持ちで
隣にいてくれたんだろうと思うと
恥ずかしくて恥ずかしくて、、、
あぁ、穴があったら入りたいdown

そんなことあってほしくないけれど
もし誰かがすごく悲しい出来事に出会ってしまった時は
「悩んでいる本人」の心に寄り添えるような言葉をかけられる人間になりたい。
理解はできなくとも
その辛さを無下に扱うことだけは
しない人でありたい、な(テレテレ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118678/41288581

この記事へのトラックバック一覧です: お盆:

« 幸せイオン | トップページ | あそぶ、もも太 »