ウェルカム♡ボタン

  • カウンター by  ペットカウンター - 動物画像の無料カウンター
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

もしもし、

カテゴリー

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月28日 (月)

遅くやってきたクリスマス

12月26日
ようやくよしまっさんのお仕事がお休みをもらえたので
クリスマスパーティーをしました。
 
Img_3307
 
手作りリースとプチツリーを飾り、お部屋はクリスマスモード。
よしまっさんがサプライズでお花を用意してくれました。
(わたしが行方不明になったお花を探す羽目になったけど)
 
Img_3304
 
やっぱりフレッシュフラワーはきれいだなぁと思います。
パワーは違います。
アーティフィシャルやプリザーブドフラワーに命を吹き込む作業も素敵だけど
純真無垢なお花の命ほど美しいものはないなぁって。
 
Img_3305
 
Img_3306
 
フレッシュに負けない美しさを、イキイキしているパワフルさを
引き出せるようなフローリストになれるよう
来年も、努力していこうと思います!

2015年12月25日 (金)

デザイン専科コース3

12月24日
クリスマスイブにお稽古事をする、勉強好きなワタクシ!
というのは、大好きなフラワーアレンジメントに限ってのことで(笑)
天皇誕生日からクリスマス当日まで
よっさんは残業と飲み会続きなので、わたしも好きなことに時間を費やした。
今回の作品は、雑貨とのコラボレーション。
 
Img_3291
 
フレームボックスのアレンジメントだったので、立体的に見せたくて
あじさいのリースをつるしてみました。
ゆらゆら揺れて、癒されてます。←個人的に!
 
Img_3289
 
背景はワックスペーパーとレースのリボンを重ねてみました。
 
Img_3290
タイトルは、
 
不思議の国のアリスになりたい少女
 
アリスのように空想にふけることが大好きな少女がいます。
彼女の夢中になる世界、それは物語の世界。
リースの鍵穴から本の世界を覗いてみると・・・
 
というイメージで作りました。
わたしも本の世界に入ってみたくて、昔メリーポピンズを真似して
開いた絵本にジャンプしたことがあったなぁ。
 
結果は、本の上にただ飛び乗ったおバカな幼稚園児で終わったけど。
ははは。

2015年12月21日 (月)

デザイン専科コース2

12月19日
お正月アレンジメントを作りました。
今回の花材はImg_3215 すだれ。
 
まっすぐに流れないのが特徴で特性なのですが、どう向き合っていいかわからず。
すだれと聞くと「夏」のイメージなので、お正月に方向転換できずに悩みました。
試行錯誤を行った結果、ようやく出来上がった、日の出。
 
Image1
 
日の出の登場を待ちわびる、人々の心。
そして家族が集まる喜びを表現したかったので
アーティフィシャルフラワーの松とドライフラワーのラスカスをV字にして
気持ちを受け止める器を作りました。
そこに生まれた、一輪の花。
黄色い花は、一年の希望や目標の象徴です。
そしてこれから、また一年間・・・自分の道を歩いていくんだなと思います。
 
Image2
 
不十分な点が多く、帰ってから実力のなさに泣いた作品。
どうしていいかわからず、たくさんにらめっこしたすだれちゃん。
 
でも日の出だけが生まれた時に
このデザインは、わたしのデザインのスタートにしたいと思った。
間違った考えかもしれないけれど
周りに対して協調性がないわたしは、どうも感覚がずれているらしい。
 
「ネネちゃんだから許されるよね。」
「ネネちゃんならいいんじゃない?」
 
と言われることが多い。
周りに許されているような格好や物を好んでいるらしい。
でも、その理由って自分じゃわからない。
だけどずれた感覚を伸ばしていきたいと思ってる。
このずれが、もしかしたら誰かの心にひっかかるかもしれない。
体質や体力にもハンデがあれば、好みも特異体質でいいじゃないか。
それがわたしのオリジナルになれば。
 
チロルを迎えた時も、周りに何も障害のある子を飼うなんてと驚かれた。
でもわたしにとっては、チロルももも太も何の違いもないかわいい我が子。
(もも太はわたしのこと、妹って思っているみたいだけど)
だからこの変人魂は、一生の宝物として大切にしようと思う。
 

2015年12月 6日 (日)

デザイン専科コース始まる

2015年12月5日

いよいよデザイン専科コースが始まりました。
フラワーカラー検定の勉強は、レポート提出をすることになりました。
アレンジメントと並行してお勉強です。

福島にいられる期間が、あとどれくらいになるかわからないけれど。
残された時間(生きてるけどね)、しっかり吸収せねば!!

第一回目のレッスンでは、リースのアレンジメントをしました。
星型のリースを渡され、クリスマスをテーマに!という内容。

クリスマスリースのイメージは、、キャンドルの灯りに揺れる空間との一体感。
灯り→光と影→立体的な形

灯りがより美しく見えるカラーは何かと考え、ゴールドと渋めの赤をチョイス。
完成品は、コチラdown

Img_3206


赤い実とゴールドの実の輪の中にあるお花は、コットンフラワー。
このこは、先生がアドバイスをしてくださいました。

ちょっぴり照れ屋なリースちゃん。
キャンドルの灯りに出会ったときにポッとお顔を赤らめてくれたらいいなheart04

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »