ウェルカム♡ボタン

  • カウンター by  ペットカウンター - 動物画像の無料カウンター
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

もしもし、

カテゴリー

ウェブページ

無料ブログはココログ

2012年2月 6日 (月)

母の愛情

こんにちは、ネネですcancer
お久しぶりの更新となりましたpc

2月に入ってから
乾燥によって、喉をやられまして・・・
またもやベッドにお世話になっておりましたclub

さて今日のお話wrench

もーちゃの膝蓋骨騒動から
母の愛情という名、暴走(?)が始まりましたrun

impact膝蓋骨は、冷えが良くないsign02
という情報を得た母が、最初に起こした行動・・・

Dscn3775

後ろ足にサポーターを装着。
でもこれ、サポーターじゃないんです。

100均の、指なし手袋wobbly

サポーターをペットショップで買おうとしたら
想像以上に、高かったらしいdollar

歩かねえだろなぁ、こいじゃぁ・・・。 byネネ

な~んてことは
もちろん口に出すはずもなくthink
ネネは応援しているふりを心掛けながら
母ともーちゃの動向を窺った。



ますます変な歩き方になった。

しかも知らない間に
・・・膝サポーター脱げてるしdash

もも太のラリ顔を目立つので
母は泣く泣くサポーター大作戦を諦めました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:

ただネネには、ちょっとした疑問があるtyphoon
母はもーちゃのことを心から心配しているらしいけど・・・。

もーちゃを自転車のカゴに入れて病院までぶっ飛ばすのも
もーちゃの薬をもらいに自転車でぶっ飛ばしていくのも
(サプリを貰いに行く際には、雪道だったski

ネネの仕事gawk

2012年1月29日 (日)

サプリとの出会い

2012年1月29日

もーちゃの後ろ足の震えもなくなり
ネネとのラブラブねんねタイムでは
枕を図々しく奪い取る元気さを取り戻しましたdog

今後も膝蓋骨に関しては油断大敵なので
お医者さんと相談して
サプリを飲み始めることにしましたjapanesetea

21071 参考URL (クリックすると飛びます★)

下記の量を目安に
食餌と一緒にあるいは食餌後に与えます。

導入期(4~6週目まで)   
小型犬(15kg以下);1日1粒 
中型犬(15~30kg);1日2粒
大型犬(30kg以上);1日4粒

維持期(メンテナンス)
小型犬(15kg以下);1日1/2粒
中型犬(15~30kg);1日1粒
大型犬(30kg以上);1日2粒

もも太の膝蓋骨のズレ具合のグレードは
最小という診断結果だったので
グルコサミンとコンドロイチン成分のサプリです。
価格は、5040円cute(思ったよりリーズナブル。)

一瞬、ラムネほどもある錠剤をみて
どうやって飲ませるんだΣ( ̄ロ ̄lll)
と茫然としたけれど、ビーフフレーバーのおかげで
くっちゃくっちゃと食っておりました。

サプリ生活の始まりです。
鼠径ヘルニアの検診は、4月の予定ですshine
ちなみにネネの眼科検診も4月cherryblossom(←誰も聞いてない)

2012年1月22日 (日)

あんよの状態

2012年1月22日

ヘルニアが見つかってから、一週間が経った。
毎日お腹をもみもみして、膨らみが大きくなっていないかを確かめる。
このまま手術しないで済めばいいな、と寝る前に思う。

後ろ足の経過は上々shine
5日ほど痛み止めを飲んだおかげで、震えることがなくなった。
お散歩の前に、後ろ足のマッサージをする。
腰と膝蓋骨の部分を掌で挟んで温める。
帰宅してからも、同様のマッサージを行う。

お散歩の時に、スキップする癖があるので
(どうやら膝の皿の位置がずれた時に、自分で戻すらしい。)
それを防止するために、サプリを飲んでみようかと考え中。

膝に良いとされるサプリ
  ★コンドロイチン
  ★グルコサミン
  ★MSM(痛みを緩和してくれるらしい)
  ★アースリスージ
  ★S.O.D&ボサエリア

今度、動物病院に行った時に先生に聞いてみよう。

2012年1月17日 (火)

びょうきの記録

2012年1月16日

もーちゃの病気の記録です。

年末からもも太の後ろ足が震えることが
多くなりました。

以前お世話になっていた猫タ先生から
「後ろ足の膝の関節が、弱い犬種」とは聞いていたので
後ろ足で立たせないようにしたり
ジャンプさせないように注意していました。

年明けの1月4日から、上記の症状が出たため
一週間に一度のペースで、病院に通っていました。

レントゲン写真を撮った結果
背骨に異常は見られなく、後ろ足の麻痺もないということで
少し安心をすることができました。

ですが昨日(16日)に、左足の付け根部分に
小さな膨らみがあることに気が付いたため
後ろ足の震えと関係があるかと思い、病院に行って来ました。

診断結果は、鼠径ヘルニア(ソケイヘルニア)。

内臓がおなかの中から足のつけ根にはみ出る病気。
鼠径部のふくらみがサインで自然に治らない場合は早い時期に手術をする。

(参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_74.html

まだ内臓ではなく、脂肪がはみ出ているようなので
早急に手術が必要ではないというお話でした。
これからは3カ月に1度の検診が必要だそうです。

実は、この病気・・・ネネも経験しています。
小学2年生の時に、同様の病気で手術もしてきましたbud
場所も、もも太と同じく左鼠径ヘルニアcoldsweats01

手術自体は、(人間同様)短時間で終わるものなので
症状が重くならない内に、手術を行ってしまえば
日帰りが可能と教えて頂きました。

結局、後ろ足の震えとお腹の膨らみに関係はなかったのですが
早い段階でサインに気が付くことができてよかったと思います。

後ろ足の震えに関しては
膝の皿【膝蓋骨(シツガイコツ)】を動かさないように気を付けるsign01
ということで、落ち着くことになりそうです。

心配される症状のレベルでは、どちらも最小レベルだったので
悪くならないことを祈って、毎日を過ごしてゆきたいなshine

もし経験談などお持ちの方がいらっしゃれば
ぜひアドバイスをお願いしますflair

2011年11月30日 (水)

交通費>診察料

こんにちはsun
霜月も最終日、11月30日ですmaple
いよいよ明日から、師走ですねrun

旧暦月名ってきれいだけど、たくさんあって覚えられない。
先週ぐんま君と電話で盛り上がりましたairplane
(基本的に、2人とも会話が年寄りくさい。)
その割に2人とも大した知識はないので、間違って覚えてました。

ネ「神無月が11月だっけ?」
ぐ「あー、それっぽい!」

2人とも、神楽月と混ざって覚えていましたtyphoon
神無月は、10月です( ̄∀ ̄;)
あー、外出先でそんな話をしてなくてよかったdash

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・

さて本日の主役は、我らがもーちゃsnow
こやつ、月末というビッグイベントでお騒がせしてくれましたfuji

Dscn3647
↑だって仕方ないじゃない!をアピールするもも太さん。

昨日(11/29)にネネがおうちに帰ると
もーちゃが、頭の先からしっぽの先まで震えていましたweep

ネネの帰りに気が付いて、ベッドからダイブski
どうやらその時に足をひねった上に、ふざけてジャンプしたらしく

ママの雷がドォォンthunder

トイ・プードルは足と腰の関節が弱いと聞くので
激しい上下運動(ジャンプや階段の上り下り)は控えさせています。

本人(犬)も震えている原因が
足が痛いのかママが怖いのかわからない様子だったので
一晩様子を見ることにしました。

今朝になって、庭でお手洗いを済ましてから
また激しい震えが始まりました。

タクシーを呼んで、ネネは動物病院にかけつけましたrvcar
タクシーの中でも、ガタガタ震えていてとても心配でした。

ようやっと診察台の上に載せると、もーちゃのお顔に異変がsign02
お尻に体温計を刺されている間・・・

大丈夫か、こいつ・・・と思ってしまうほどの、ラリ顔bomb
(ラリ顔:なんだかアッチの世界にいっちゃってるような顔)

子犬時代から病院が苦手なもーちゃ。
おそらく恐怖の臨界点を超えたのでしょうupwardleftupwardleftupwardleft

普通に歩きだして、震えも止まりました。

先生も苦笑しながら、一言karaoke
「これなら問題ないでしょう。
 ご飯を食べて吐かなかったら大丈夫です。」

帰りのタクシーでも、艶々のお鼻で乗車してましたfree
おうちに着いてから、おそるおそるご飯をあげると

Dscn3649

ねぇ、一気に食べるとむせるよ。もも太?

Dscn3650

ぷはっ!じゃねーしgawk

Dscn3651

診察料\630に対して、交通費(往復とはいえ)\3000。
もーちゃ預金から、おろしていいかしら?

Dscn3646
↑それは困るの!をアピールするもも太さん。

2009年11月16日 (月)

乙女手術を終えて・・・

Dscn1638

こんにちは、ネネです。

11月14日に去勢手術が無事に終わりました。
抜歯もできました。
一番心配だった麻酔も順調で、麻酔から冷めた後も、
想像以上に元気な姿で安心しました。

手術当日よりも翌日・翌々日と日が経つにつれて
元気ではありません・・・。ホワイ?
おそらく勝手に手術をされて怒っているのでしょう。

手術前日のもーちゃは、、、

Dscn1627

余裕の表情を見せていましたが
手術を終えた後のもーちゃは、、、

Dscn1630

なぜかネネまで、爆睡。

前日にあまり寝られなかったことに加え
14日の夜もほとんど寝られないだろうと思い、
お昼(夕)寝をしました

Dscn1624

Dscn1631予想的中で
夜中に何度も起こされましたが
翌日の検診でも順調な回復とレイチェル先生もおっしゃったので

Dscn1633

になりました(笑)
このおむつはミ~ナさんのブログを参考にして作りました。

ガーゼが小さかったのか、もも太くん

Dscn1634 と不満気味。

いいんです
傷口なめちゃうよりずっといいんです

Dscn1636 もーちゃのオムツ生活はもう少し続きそうですが
もーちゃ、がんばってこうね

Dscn1635

2009年10月14日 (水)

ちりょう…9日目

Sa3d0048
今までのお薬を飲みたくなくて
だるいフリしてたら、
もっと苦いお薬を飲まされるはめになった、もも太です。

新しいお薬は飲めたもんじゃなくて
ゲロゲ~ロtoiletしたら、
ネネちゃんが前のお薬に変えて来てくれました。

どれも飲みたくないけれどね。

というわけで、、、おいらもお薬を拒否するほど
元気になってきました。
ウ○チしたら、すぐにおうちにリターンだけど
おさんぽにも行けるようになったし、ご飯もちゃんと食べてます。
ちっちも朝になると、たっぷりしてます。

ネネちゃんも、もうあんまり心配してくれなくて
おいらが寝ようとすると

「かわいい、かわいいheart04

と言いながら、携帯カメラを撮る始末。
Sa3d00482

と、にらみを利かせても・・・
おかいまいなし。

Sa3d00483

かわいいのは、わかったから
電気消して、はよ寝ましょうよ。

そうね、寝ようね~ 『パチリshinecamera

Sa3d0049_2

Sa3d00492







2009年10月11日 (日)

ちりょう…6日目

Dscn1531
はい、おかげさまで
お石が出ているようです。

ネネちゃんとおんなじ結石の病気なんて
プライドの高いfujiおいらとしては許せないところですが
かかってしまっては仕方ねぇ。
きちんと受け止めてちっちで流してます。

ネネちゃんは半年かけてへばりついたお石を取っていましたが
おいらは一週間でほとんど流しているようです。
おかげさまでおいらのちりょうは

Dscn1530_2

肺炎はもう少しかかりそうですが
これからは今まで以上に

おいらのストレスが緩和されるよう

努力して頂きたいものです。
みなさまも今まで以上に
ネネちゃんをお叱り下さりますよう
よろしくお願いします。

さておさんぽも解禁になったおいらですが、、、
今日くらいはママからアイスを頂けるかと
アピールしていたのですが

Dscn1533

Dscn1529

このあまったれもーちゃを
お叱り下さりますよう、よろしくお願いします。(byネネ)

2009年10月 9日 (金)

ちりょう…4日目

Dscn1516
今日(10/9)、ちっちを検尿に持ってってきました。

おしっこシートをたくさん敷いた上に
裏返しにしたおしっこシートを載せます。

その上にしてくれた
「たっぷり」のおしっこをこぼさないように
紙コップへ注入japanesetea(笑)

床にこぼさなかったですよ。
その代償に私の手がびちょびちょpapersweat01

ひっひっひ~、この手で何を触ってやろか

さてそれを何時にやったのでしょうか?

AM2:45

寝かせろや、ごるぁ~~~punch

そうそう、ご飯も食べるようになりましたよ。
全く食べてくれなかった、結石対策用ご飯down
Dscn1510

あぶらを取ったぶたにくをしゃぶしゃぶして
それを細かくし、ドライフードに混ぜて
そしてゆで汁でフードをフヤフヤにします。

1日2回の食事ができるようになりました。
とてもうれし~、すごくうれし~・・・

明日は野菜も加えて、たくさんご飯食べて
お薬ちゃんと飲んで
早く元気になってほしいです。

ね、ご飯ちゃんと食べようねheart
Dscn1514




・・・なんかムカツク。


※今回の尿検査で
もーちゃは肝臓が弱い(かもしれない)ことがわかりました。
それを母から聞いた時に、悲しくて苦しくて
私が代われたらいいのに。

でも母から
「今回のことで悪くなる前に
 ももの体のことがよくわかってよかったと思おう。」

と言われ、考え方を変えなくてはいけないと思いました。

もーちゃが、この先もっともっと大人になって
老犬になる時に、この病気で苦しむことがないように
今まで以上にもーちゃの声を聞きもらすまいsign01と。

だから、もーちゃん。ぜったい、メシ食えやっっwave

2009年10月 8日 (木)

ちりょう・・・3日目

Sa3d0045
こんにちは~。
もーちゃの治療がはじまって3日目です。
もう毎日が闘いです、、、(;´д`)トホホ…

その1、、、ご飯を食べない

普段はアーテミスというドライに
ブロッコリーとささみや牛ひき肉等のお肉を混ぜて
食べさせていたのですが
結石をおしっこで出すのに効果的な
ROYAL CANINの低分子プロテインというご飯に変えました。
(お医者さんから頂いたもの)
これを食べやしない。
病院から帰った日は、ガツガツと食べていたので
「なかなかイケるお味だったのかnote
と安心していたのですが、それ以降食べやしない。
お腹が空きすぎて
吐いてしまったにもかかわらず
フードには口をつけません。

Sa3d0047

お薬を飲まなくちゃいけないから
ご飯は食べなくなきゃいけないのに
食後、薬を飲ませられるのがよっぽどイヤなのか
食事に対して警戒心を強めています。

Sa3d0046

その2、、、お水を飲まない。
結石をおしっこから出すのに
たくさんお水を飲まなくてはいけないのに
自分でお水を飲もうとしません。
なので、夜寝る前にはネネがスプーンで一杯ずつ飲ませます。

完治したら、どれだけ「俺様・犬」になっているのだろうかと思うと

今から、おそろしくてたまらないヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

その3、、、寝ない。
いやね、一応は寝るんですよ。
でももーちゃがぐっすりモードになるまで電気を消せないんです。
一日目は、寝るとゼロゼロいうもんだから
(人間も横になると咳が出ますよね)
夜中に三度起きて、もも太をだっこしながら寝かせました。
喉をさすって落ち着かせて、首をマッサージ。
ちょっと寝かせて、またゼロゼロ。
そして起きて、だっこでユラユラ~spa

今は寝るまで撫で続け
もーちゃが寝たら電気を消してネネもお布団へsleepy
もーちゃの首をまくらに乗せて、撫でながら就寝。
今朝は起きるとに
ネネの腕の中でもーちゃぐっすりしてました。
肩と首がガチガチです。

ネネも腕枕するんじゃなくてしてもらいたいわっsign03
いやいや、そこ違うでしょpaperdash

最近の私の枕、もーちゃのケツになってたりネ・・・foot

より以前の記事一覧